<< 油彩、風景 山梨 桃源郷 スケッチ、冬の沖縄 >>

油彩風景画、漁港 ・ 福浦  ,湯河原 梅の宴

#180 A  漁港・福浦  (F10 53×45,5) ≪2010年 2月≫
d0110224_1523794.jpg

  梅満開の頃、福浦、湯河原に行き、描いてきました。
  海、港は、ずっと描いていきたいテーマです。
  日本の漁港は、どこも形的にはそう変わらないと思いますが、匂い、性格の違いのようなものを感じます。




d0110224_18325029.jpgd0110224_18332888.jpg
 上の写真は「梅の宴」という梅園で、山に見える淡いピンクは、全部梅です。スケールでかい。平成8年に整備されたそうで、街中で客をもてなそうというパワーも満開の湯河原でした。
 テレビ「もしもツアーズ」でも放映していましたが、私達が宿泊した日に撮影したそうで、宿のご主人が、ハイテンションで湯河原のいろいろをお話してくれました。
 数日後、その番組を見ましたが、ぷくぷくの森三中が露天風呂に入っていて、風呂がせまそうに見えたのには笑ってしまいました。  
[PR]
by art-4290 | 2010-03-22 15:27 | 風景画   海の絵 | Comments(12)
Commented by ワタシ at 2010-03-22 22:17 x
港の大胆な構図、海の色、F10号も部屋にかざるのにはピッタリの大きさで、素晴らしいです。
Commented by OHさん at 2010-03-23 05:29 x
高い所から見下ろす漁港はよくある光景ですが
小さな漁港の香りと風を感じる。
さすがえつさんカラーが冴えた素晴らしい作品になりましたね。
Commented by リリィ at 2010-03-23 19:58 x
海はEtsuさんの永遠のテーマですね(^^)
この青に吸いこまれそうです
わぁーと広がる海はどこまでもどこまでも続いていきそうです

海に行きたいな~見降ろしたいな~(^^)
そんな気持ちになりました

梅、さくら、どんどん花の美しい季節になってきましたね
Commented by art-4290 at 2010-03-23 20:37
ワタシさん、実際とはかなり違う海の色なのですが、楽しくやっちゃいました。
Commented by art-4290 at 2010-03-23 20:38
OHさん、香りや風を感じてくださりありがとうございます。
Commented by art-4290 at 2010-03-23 20:39
リリィさん、「永遠のテーマ」!
なるほど、そう思い込むことにします。(笑)
海に行きたいな とか、絵を見て思っていただける事は嬉しいことです。その場所に行きたくなったり、その場所を思い浮かべていい気もちになる絵を描きたいものです。
Commented by マリー at 2010-03-24 12:11 x
私もetuさんが見た場所に立って漁港を見下ろしているような・・・
etsuさんのカラーが更に見ている側に清々しい気持ちにさせるようで・・・とってもいい絵。
Commented by art-4290 at 2010-03-24 22:02
マリーさん、励みになるコメントありがとうございます。嬉しゅうございます。
そちらは、真っ最中で充実した日々でしょうね。
ガンバレー。
Commented by 長沼 at 2010-03-29 22:56 x
こんばんは!

わぁ~ 美しい海の色に心ひかれます~^^
etsuさんカラーの魅力! 好きです♪
海が本当にお好きなのでしょうね。
活き活きと描かれていて、とても清々しい気持ちになりました^^。

森三中でお風呂が狭く見えた?^m^ぷ 想像したら、おかしい~(爆
Commented by 29moons at 2010-03-31 02:11
わぉ! 福浦港が心を包み込んでくれます。
赤いチビ灯台が独り言つぶやいてるし。
また欲しい E さんの絵が増えました!
Commented by art-4290 at 2010-03-31 12:02
長沼さん、海や青は大好きです。
まあこの辺りに住んでいると、海の入った風景が多くなるってこともあるんですがね。
清々しい気もちになったなどと言っていただいて嬉しくなりました。
森三中は好きだけど、いいお風呂を狭く感じさせちゃうまでは、制作側は、計算してなかったんでしょうね。
Commented by art-4290 at 2010-03-31 12:03
29moonsさんのおかげで描けた一枚です。
タイトルを「シャトー オーブリオンの前」としようかと思いましたが、あまりに個人的なのでやめました。
包み込む構図を感じてくれて嬉しいです。
赤いチビ灯台が独り言をつぶやいてるのには、気がつきませんでした。
言われてみれば聞こえてくるような・・・
29moonsさんは、何をみても、(私なんぞの絵でも、何気ない風景を見ても)人の数倍情報をキャッチして楽しんでいるんですね。
ぜったい普通人の何倍も濃い生活をしている。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 油彩、風景 山梨 桃源郷 スケッチ、冬の沖縄 >>