<< 日本の自然を描く展 入選、光の... 油彩風景画、漁港 ・ 福浦  ... >>

油彩、風景 山梨 桃源郷

#184 A 山がピンクに染まる頃 <山梨> (F8   45,5×38) ≪2010年4月≫  ▼ 
d0110224_20393527.jpg

一面に広がる桃の花。まさに桃色。
晴れ渡った日は南アルプスも見え、心が洗われる絶景。
美しい景色の中でキャンバスを広げ描いている時、
ああこの瞬間が好きなんだとあらためて感じます。
何でこんな風に描いたのかな?と、後から思うくらい現場の空気は筆を進ませてくれます。
 




d0110224_2043044.jpg
[PR]
by art-4290 | 2010-05-01 08:43 |     山、田園風景 | Comments(14)
Commented by OHさん at 2010-05-01 22:32 x
久し振りの山の絵ですね!
桃畑でしたか。いい所で描けましたね~。♪
雄大な自然を前にして至福のひとときだったことが
伝わってくるような作品です。
Commented by art-4290 at 2010-05-03 22:00
OHさん、はいとてもいい気持ちになれる所でした。
描く所はどこもいい場所ですが、特に好きっていう場所は、OHさんにもありますでしょ?
天気やらメンバーやら、そういう事も関係している気がします。
Commented by マリー at 2010-05-04 00:36 x
いい景色。とっても伝わります。
そうよ、そう。風景はこんな風に描かなくっちゃ!
私の通う絵の教室では、写真の通りに描こうとする人が多くって・・・
(特に御年配の方々)
Etsuさんみたいに感じたものを自分の色で描けばいいんですが・・・
Commented by リリィ at 2010-05-04 06:35 x
おはようございます~
う~んって深呼吸したくなるような風景ですね
こんな景色を前にするとどうしていいのかわからなくなりますけど・・・
さすがにEtsuさん、こうやって描くのが一番です!
広がりや心地よさやその場の空気さえ感じてしまいました
Commented by art-4290 at 2010-05-05 14:40
マリーさん、そう言っていただき嬉しいですよ。
たしかにそういう人もいますね。
逆になんでそう描くの?って言いたくなる人もいるし。
それが、おもしろいです。
Commented by art-4290 at 2010-05-05 14:43
リリィさん、いやあ素晴らしい所でした。
観光地でもなく普通の桃の生産地で、作業中の方もとても親切でした。
私も一瞬どうしようかと思いましたよ。このどピンクに。
周りの人は、しっかり桃の花を描いていましたが、気恥ずかしいので、どピンクを少なめにして南アルプスをこメインにしてみました。
Commented by m_benten at 2010-05-08 10:30
あぁ この景色、山梨ですね!

あの子達は小さい頃 こういう場所を駆け回ったものです。
私も自然が嬉しくて 駆け回った!
山梨の自然は素晴らしかった。
Commented by ワタシ at 2010-05-08 19:32 x
一時間弱で桃の本場へ行ける好条件の場所に住んでいますので、毎年描きに行っているのですがまともな絵が出来ません、桃の絵のムツカシさを痛感しています、なるほどこう描けば良いのかと納得しました、でも難しく私には描けません^^;
Commented by art-4290 at 2010-05-09 16:23
bentenさん、そんな風に楽しい思い出を思い出すきっかけになるのも風景を描く人間にとって嬉しいことです。
みんなが駆け回ってる姿が目に浮かびます。
いろいろ頑張ったよね。お互い。
Commented by art-4290 at 2010-05-09 16:23
ワタシさん、桃の絵の難しさは、この 「桃色」 ですよね。
扱いにくい色です。
Commented by 絵っちゃん本舗:K at 2010-05-11 08:31 x
GWに清里に行ってきました。八ヶ岳はまだまだ雪が残っていて素晴らしい景色でしたよ。
桃の花は見られませんでしたが、カタクリが満開で綺麗でした。
子供はタンポポに夢中でしたが…
Commented by art-4290 at 2010-05-12 14:45
絵っちゃん本舗さん、清里はさぞ気持ちよかったでしょうねえ。いいゴールデンウィークでしたね。
カタクリの花ってまだ見たことないです。いつか見にいきたいです。Kさんは、絵に描いたのでしょうか?
Commented by 絵っちゃん本舗:K at 2010-05-12 22:36 x
カタクリは僕も初めて見ましたが、うつむき加減に咲く小さなユリのような花です。群生してると圧巻ですよ。

絵っちゃん本舗で絵を描くのは主に社長(マーと名乗っています)で、僕はあまり描かないんですよ。
興味はあるんですけどねー
Commented by art-4290 at 2010-05-13 18:12
絵っちゃん本舗Kさん、そんなんですか。
ブログは、社長のものなんですね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 日本の自然を描く展 入選、光の... 油彩風景画、漁港 ・ 福浦  ... >>