<< 油彩 「祭りの日」 油彩画、静物「広がる花と入れ物... >>

クロッキー、動物園の動物

#266 クロッキー 動物園の動物   ≪2012年 8月≫

d0110224_13195425.jpg



d0110224_20284629.jpg始めて動物のクロッキーをした。
動物を得意とする友人と一緒にこの暑い中、動物園で。
一瞬もじっとしていない動物を前に、四苦八苦。
「描けない、描けない」 とあせる。

絵本などで思いこんでいたイメージと、実物との違いにあらためて気づく。
形や、動きの面白さにくぎづけ。
ライオンのたて髪なんてパンジャみたいにくっきりしてないで、もしゃもしゃ。
クマはそんなかわいいもんじゃない。迫力系。
シマウマは、意外にずんぐりむっくり。



キリンの表情は、なかなか優雅。体の構造も計算されたような美しさ。
d0110224_2030145.jpg 気もちよさそうに泳ぐペンギン。かなりなスピード。
暑いから水から出てきてくれなくて描けなかった。


何度もきている動物園だけど、描こうとでもしないとここまで見ない。
必死に見て描いて楽しかった。
だんだん慣れてからなんとか形になったのだけアップして見ました。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へランキングに参加中。来てくれた人,ここを クリック して応援してください。

[PR]
by art-4290 | 2012-08-06 21:26 | クロッキー | Comments(10)
Commented by aamori at 2012-08-08 08:25
かわいい絵ですね。
動物好きなので、
マンガの動物とか見ても、ある程度、
写実的(本物に近い)絵のほうがかわいく思えます。
暑い中、動物園、楽しめましたね!!!
Commented by art-4290 at 2012-08-08 17:30
aamoriさん、必死に描いた作品を見てくれてありがとうございます。
あんなに集中したのは久々だった気がしますよ。
楽しかったー!
Commented by Hismercies at 2012-08-09 08:03
Etsuさんの動物分析楽しく読みました。
私も熊は可愛いと思わないけど好き。自然の中にいるとライオンのたてがみも、もしかして奇麗かもしれない?
どこへ行くにもデッサン、絵に入れる情熱が私とは違うみたいですね.
Commented by art-4290 at 2012-08-09 16:30
Hismerciesさん、そうですね、自然の中にいるパワー溢れるライオンのたてがみは、綺麗なんでしょうねえ。
オリの中の動物達は、ちょっとかわいそう。
どこへいくにも描く ってわけではありませんよ。
描いたときだけアップしてるんですよ。
Commented by いれたち at 2012-08-10 17:19 x
動物って難しいよねー。

岩合光昭さんの写真展を観た後だったので
興味深く読みました。

キリンの歩き方は「そくたいほ」と言うそうです。
片側の前足と後ろ足を同時に動かすのだって。

人間も緊張すると、そう歩くよねー。
卒業式の子どもたちなんか・・・

キリンの赤ちゃんは上手に歩けるように親から習うそうです。
Commented by art-4290 at 2012-08-10 19:33
いれたちさん、「そくたいほう」ですか。
長い足がからまない方法なんですかね。
動物も子供も無意識な動きってとても面白くて美しいですね。

岩合光昭さんの写真今度チェックしてみます。
ところで、いつもありがとう。
Commented by 長沼 at 2012-08-11 13:35 x
よく観察されたのでしょうね^^
今にも動き出しそうな絵!流石です。
キリンの体系にも驚きですが、模様にも魅せられますよね。
静物画もいいですが、動きのあるものも面白くて楽しそう。
ペンギンの絵が見たかったな^^;
またいつか挑戦してみてくださいね。
Commented by art-4290 at 2012-08-12 08:48
長沼さん、キリンの模様、幾何学的で美しかったです。
キチンと描けないと思って、あせって適当に描いたブチブチが意外にいいアジだしてたりして・・・
動物を描くのはすごく楽しいからまた遊びに行きたいけど、作品にするのは難しそう。
Commented by 絵っちゃん本舗;マー at 2015-05-03 17:51 x
こんにちは^^
タイムマシンでここに不時着です~。
動物園は前から行ってみたいと思っていますが、なかなか機会が無いです。
熊さんとか、ゴリラとか画きたいとおもっています。
閑を見つけて上野動物園にでも、いってみます。^^
キリンさんなどはジッとしていなくて難しそうですが優しい雰囲気が画けていて善いですね。
こんどはカテゴリーにもタイムマシンでおじゃまします~。\(^o^)/ヨロシク~
Commented by art-4290 at 2015-05-05 10:00
マー様、マー様のおかげで、久々にこのページが見れて私も面白かったです。
暑い中必死に描いて楽しかったことを、思い出しました。
動物園は、面白いですよ。お勧めです。
マー様はクロッキーが得意ですから、ハマルと思います。
人間より意外が動きが発見できて面白いかも。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 油彩 「祭りの日」 油彩画、静物「広がる花と入れ物... >>