<< 油彩 風景「かまくら」 油彩 人物画 まっすぐな人 >>

油彩 静物画 「シクラメン2012」 、箱根 駒ケ岳

#274  シクラメン 2012  (F3   27×22) ≪2012年12月≫

d0110224_1754674.jpg

シクラメンは、暮れの店先や、暖かい部屋によく似合います。
こんな絵も、店先にも暖かい部屋に似合うと思います。
我が家の玄関に、今さらながら季節の絵のコーナーを作りました。
季節に関係なく掛け続けることが多かったが、もっと自分の (他作家のも) 絵を楽しもうと思います。
今はこれを、掛けています。 




d0110224_10291097.jpg

d0110224_10161224.jpg

箱根に行きました。
紅葉が過ぎ、一息ついた山々。
大好きな駒ケ岳が、こんな角度から見える場所がありました。
手前の池は凍っていました。
寒かったけど、ちょっとスケッチしました。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へランキングに参加中。来てくれた人,ここをクリックして応援してください。

[PR]
by art-4290 | 2012-12-11 10:51 | 静物画 | Comments(12)
Commented by aamori at 2012-12-11 17:24
けっこう厚塗りですか?
線がなくても、シクラメンとわかるし、
こんど厚塗りしてみたくなりました。
箱根、寒そうですが、頑張ってられますね。
箱根の山、丸くて形が面白いです。
Commented by Hismercies at 2012-12-12 02:15
Etsuさん、おはようございます。
と言ってもこちらはもう10時過ぎました。油絵という感じがします!色と型と立体的。シンプルに見えるのですが、型にはまっているし色もキレイ、プロですね。
えらいわー、寒いのにスケッチ、、、やはり絵に対する心意気が私とはちがうようです。駒ヶ岳の絵の絵の完成を楽しみにしています.
Commented by art-4290 at 2012-12-12 21:17
aamoriさん、厚塗りかな。他の絵をつぶした古キャンバスに描いたのが、いい効果になったような気がします。
クリックして大きくして見てください。
箱根の写真は、そんなに頑張ってないんです。
たまたま通りかかったので、5分程メモ描き程度です。
Commented by art-4290 at 2012-12-12 21:18
His_merciesさん、小さい絵なので、描きすぎないようには気をつけました。誉めすぎですよ。
寒い中でなんてそう描けるわけじゃないですよ。
温泉目的の旅、たまたまとおりかかった場所での5分ほどのスケッチです。
すべて油彩にするわけじゃありません。取材メモみたいなものかな。
Commented by マリー at 2012-12-14 01:14 x
シクラメン。今の季節にピッタリですね。素敵!
私の母の好きな花です。
こんなふうに描けたら母にプレゼントできるのになぁ。
今度挑戦してみるか!
Commented by paco at 2012-12-14 02:34 x
ピンクをこんなに上品に使えるなんて素敵!
いい勉強になります。
Commented by art-4290 at 2012-12-14 21:47
マリーさん、シクラメン、プレゼントに最適でしょう。
ぜひお母さんに描いてあげてください。
かたまりの花って、描きやすくて好きです。
Commented by art-4290 at 2012-12-14 21:48
Pacoさん、上品?
pacoにそんな風に言ってもらえると、何より嬉しい。
寒かった箱根で風邪ひいたドジな私。
Commented by いれたち at 2012-12-28 07:10 x
風邪の具合はもう大丈夫ですか?

師走を彩る花ですね。
私も大好きですよ。

我が家のリビングには
恩師が結婚祝いに描いてくださったシクラメンが
一年中飾ってあります・・・

今年もいろいろありがとう。
少し早いけど、良いお年を!
Commented by art-4290 at 2012-12-28 11:41
いれたちさん、おかげ様で風邪は全快しました。
だけど、今年は異常な寒さですね。油断大敵です。
いれたちさんも気をつけてください。
いれたちさんの家は、絵が沢山あるんですね。
どんな感じなんだろ。
こちらこそ、色々お世話になりました。
よいお年をお迎えください。
Commented by 長沼 at 2012-12-28 23:48 x
こんばんは^^
とっても さわやか~なシクラメン!いいですね♪
これを飾ると、ほんわかムードで優しい気持ちになれそうです。
いつもきれいなままのお花が楽しめるというのも、いいですね。

今年の更新はこれでおしまいです。
どうぞよいお年をお迎えください。来年もよろしくです♪
Commented by art-4290 at 2012-12-29 21:29
長沼さん、今年も沢山のいい刺激をありがとうございました。
よいお年をお迎えくださいね。
どこか行かれるのでしょうか。
この更新お終い宣言は。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 油彩 風景「かまくら」 油彩 人物画 まっすぐな人 >>