<< 油彩風景画 「自立」 みなとみらい 油彩人物画 「カフェの人」 >>

油彩風景画 小作品2つ 「ハーバー 2015」「灯台 2015」

#319   ハーバー 2015〈江の島〉  (SM 23×16㎝ ) ≪2015年3月≫
d0110224_23414189.jpg




#320   灯台 2015〈江の島〉  (F0 18×14㎝ ) ≪2015年1月≫▼
d0110224_2342711.jpg

2枚とも手のひらサイズの小さな作品です。
小さな油彩画って、かわいい。
キャンバスの厚みとのバランスのせいでしょうか。
よけいなものを描きこむ余地がないから、
大切なものだけを描く。
そこが楽しいし、難しさでもあります。
よけいなものを描かないことは、
大サイズでも当たり前のことですが、
そこを再確認させられます。
江の島は、何度描いても気持ちいい所。
   



[PR]
by art-4290 | 2015-05-01 07:21 | 風景画   海の絵 | Comments(8)
Commented by aamori at 2015-05-01 19:04
かわいい‼特に上の絵。色がチョンチョンと。
私、欲張りだから余分なものを描くタイプ。
ものも、捨てられない。
余分なお肉もつけてます。
絵も含めて反省。
Commented by paco at 2015-05-02 03:16 x
Goood!
特に灯台が好き!
どちらもピンクがきている!
Commented by art-4290 at 2015-05-02 09:54
aamoriさん、かわいいと言ってくれてありがとうございます。
私もこの絵かわいいと思います。
小さいって、一つの魅力かな。人間でも動物でも。
動物が可愛く生まれてくるのは、親にそう思わせて育てさせる為とか
読んだことがあるけど、それ今関係ないですね。(笑)
aamoriさん、捨てない派?私捨て魔です。
Commented by art-4290 at 2015-05-02 09:54
paco様、この灯台は、pacoに好かれて幸せ者だな。
灯台というモチーフはいいですね。
「pacoの灯台」も、あれすごく好きだわ。
下の絵のピンク、そういえば、うまく入ったかな?ありがとう。
Commented by みかん at 2015-05-17 21:58 x
素晴らしい印象画ですね。写真よりリアルに情景が想像できてしまいます。僕には力量不足でこのようには描けません。特に#319が好きです。
Commented by art-4290 at 2015-05-19 14:10
みかん様、見にきてくださりありがとうございます。
♯319は、特に楽しく描いた作品なので、気に入っていただけて嬉しいです。
Commented by 絵っちゃん本舗;マー at 2015-05-30 08:56 x
こんにちは^^
手の平サイズは0号くらいでしょうか!?
0号キャンバスはいっぱい持っていますが画くのは苦手です。。。
「余計なものを画かない」なるほどそうですね!!!ダンシャリ
小さいキャンバスにもチャレンジしてみたいと思います。\(^o^)/
Commented by art-4290 at 2015-05-30 18:13
マー様、上はSMサイズ.下はF0です。
表示してあるから見てくださいよ。(笑)
ダンシャリ!まさにそうですね。
私この言葉好きで、持ち物や、やることなど、よけいなものを整理してくらそうと意識しています。
小さいキャンバスお勧めですよ。楽しーって気分で描けます。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 油彩風景画 「自立」 みなとみらい 油彩人物画 「カフェの人」 >>