<< 人物画 祭りフリーク 1 油彩風景画 「飛騨の牧場」 >>

油彩風景画 「new 段かずら」


#345  new 段かずら〈鎌倉〉(F3   27×22cm) ≪2017年1月≫

d0110224_20590036.jpg


小さいF3サイズ 27×22cmの作品です。
段かずらを描いたものは多いけれど、この構図はなかなかないのではないでしょうか。
笑われるだろう作品だけど、この構図気に入っています。
この狛犬は、なんとも可愛い顔をしているのです。
この段かずらは、昨年新しく生まれ変わりました。
前のものより、桜の数が減ったのはさみしいけれど、
見晴らしがよくなり、ここから八幡様の境内が見えるのは、嬉しい。













[PR]
by art-4290 | 2017-02-01 20:01 |     街・寺社の絵 | Comments(8)
Commented by keiko-pottery at 2017-02-03 13:14
お久しぶりです。Keikoの陶です。
先月、知人夫妻を案内がてら鎌倉に行きました。段かずら通ったはずですけど、この狛犬くんには気づきませんでした。なんとも愛嬌のあるがっしりくん、いいですね ♡。笑っている様な。
十数年ぶりの鎌倉を楽しみました。この絵をみると、すでに懐かしく感じますよ。
Commented by tittle tattle at 2017-02-03 17:24 x
etsuさん、名前色々変えてごめんなさい。tittle tattleで行きますので宜しく。
まずなんとか犬(漢字読めない。汗)の顔が可愛くて目につきました。
境内の奥行きも良いですね、奥の方には何があるのだろうと思ってしまいます。
鎌倉や江ノ島は良い所ですね、江ノ島は懐かしいしまた行ってみたいわ!
名前
Commented by art-4290 at 2017-02-03 22:26
keikoさん、お久しぶりです。お元気ですか?
鎌倉にいらしたんですか。楽しめたでしょうか。
この狛犬、そう笑っているんです。ネット上では、「脱力系狛犬」 とか書かれていたりしてました。
うまい表現をする人がいるものですねえ。
keikoさんの楽しい思い出がよみがえれば、嬉しく思います。
Commented by art-4290 at 2017-02-03 22:26
tittle tattleさん、「なんとか犬」 に笑いました。
日本を離れての歴史を感じます。(笑)
コマイヌです。神社の入り口とかにいらっしゃる一対の獅子(かな?)です。
しばし和の世界をお楽しみください。
Commented by aamori at 2017-02-04 09:43
いつも、構図が面白いですね。すごいな。
{なんとか犬}(笑)のお顔が楽しいです。楽しく迎えてくれているようで。
構図、構図、なんだかいきづまっている私です。
失敗も嫌で、小さい絵にしようと思っても、それはそれで難しくて、、、
なかなかEtsuさんのように思いきれないです。
Commented by art-4290 at 2017-02-04 14:16
aamoriさん、「なんとか犬」はまりそう。
構図を気に入ってくれてありがとう。
楽しい構図にするには小さい絵が楽しくて、最近こっています。
Commented by 長沼 at 2017-02-07 22:15 x
鳥居から望む 素敵な構図ですね。
うふふ 狛犬大好き!
かわいい~☆
絵を眺めさせて頂いただけでも ご利益ありそうです^^♪
Commented by art-4290 at 2017-02-08 16:16
長沼さん、「絵を眺めさせて頂いただけでも ご利益ありそうです・・・」
この発想面白いー。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 人物画 祭りフリーク 1 油彩風景画 「飛騨の牧場」 >>