<< けっこう好き、子安の街 5/ ... 人物画 寄りかかる人、アトリエ... >>

横浜2つ 横浜港、高台の公園 4/ 13

#16 A 港の作業船 <横浜港>  (F10 53 ×45,5)《2007年》
d0110224_15392285.jpg

 前回投稿した横浜港の絵が仕上がったので、展示します。税関(緑の屋根の建物)のビルや、ランドマークタワーの配置に苦労しました.
ところで、風景画は、(静物画、人物画もそうですが)実際の景色と同じように描かれていると思っている人がいるようですが、そうでない場合の方が多いです。メインの物は、実物に近いですが、周辺の物はけっこう動かします。色や形も作者の意図によりいろいろ変化します。意識的か、無意識かは人によりますが、「私は、見たとおりにしか描けません。」 なんていう人に限って、すごいデフォルメしていたりして面白いです。ひょっとしたら、眼が、皆違うんですかね。



#17 A 丘の上の公園 <横浜>  (F10 53 ×45,5)《2007年》
d0110224_10365464.jpg

 横浜の高台にある静かな公園です。今年の一月、真冬に行きましたが、この日は、ぽかぽか陽気。犬を連れた人や、老夫婦が、のどかにすごしていました。
[PR]
by art-4290 | 2007-04-13 14:12 |     街・寺社の絵 | Comments(5)
Commented by おかあさん at 2007-04-15 19:52 x
横浜って良いよね。独特の情緒があって…
港の見える丘公園かしら?空の色が好きです。
数年前、山手234番館で亡父のカリグラフィーの作品を展示していただき出掛けたことがあります。
また訪れてみたい場所です。
Commented by art-4290 at 2007-04-15 22:21
<おかあさんへ> 以前他の人に、「その場所に行きたくなる風景を描き続けてください」と、言われた事があります。その場所に行きたくなるといわれる事は、嬉しいです。
Commented by おかあさん at 2007-04-16 07:22 x
そうなんだ、なるほどねぇ。
妙義山の山の形や金沢文庫の参道の雰囲気もそう思わせてくれましたよ。
これからも楽しみに拝見させていただきます。
Commented by 木綿街道ぎゃらりー at 2007-04-17 22:13 x
こんばんは、昨日はコメントありがとうがざいました。
ブログ拝見させていただきましたよ。
明るい色使いが素敵ですねー。ちなみに私の絵は少し暗いって言われます・・(泣)
でも、なんといっても湘南の海の観える住まいってのが、うらやましーぃぃでっす。
これかもチョイチョイ訪問させてくださいね。
ではでは。

Commented by art-4290 at 2007-04-18 10:53
有難う。ところで、木綿街道ギャラリーが、探せなくなったけど私どうやってそのブログに行ったんだろう?タイトル違いますか?問題あったら非公開コメントで、教えてください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< けっこう好き、子安の街 5/ ... 人物画 寄りかかる人、アトリエ... >>