<< ダルマ船って知ってますか?  ... 静物画 November >>

5月の箱根最高! 5 / 25(金)

d0110224_1259581.jpg




d0110224_12535226.jpg

箱根に描きに行きました。新緑の箱根は最高!ゴールデンウィークが過ぎ、ちょっと落ち着いた箱根でした。真っ白な富士山もこんなにきれいに見えました。NHKの朝のニュースでよく写るアングルです。

#34 A 箱根新緑  ( F10 53×45,5 ) 《 2007年 5月 》

d0110224_199252.jpg
 こんなにきれいに駒ケ岳が見えるのは、珍しい。一昨年、同じ場所に、、同じメンバーで来ましたが、その時は雲にかすんで殆ど見えませんでした。そういうハズレを経験しているからこそ、今回の快晴は嬉しかった。バスを降りて描くポイントを探している時も、背中から駒ケ岳のパワーを感じて、後ろを何度も振り返って見入ってしまいました。気持ちよくかけた一枚です。それにしても箱根まで行って、温泉にも入らず、駅のコンビニのオニギリをキャンバスの前に座り込んで食べ、日帰りで帰ってくる私達っていったい...!?


#35  白馬三山 夏の終わり ( F10 53×45,5 )《 1999年 》 ▼ 

d0110224_13372314.jpg

 山つながりで、だいぶ前に描いた白馬岳を展示します。この日も 「夏にこれだけ白馬が見えるのは珍しい。」 と地元の人が言っていた天気だったのを思い出します。
[PR]
by art-4290 | 2007-05-25 13:08 |     山、田園風景 | Comments(14)
Commented by Oさん at 2007-05-25 16:20 x
PCの画面(大)で見ると駒ヶ岳の迫力ドーンと伝わってきます!パワー出てますよ。
この白馬はまた落ち着いたイメージでいいね。
Etsuさんはもしかして晴れ女?

私もカナダに一週間視察に行って「ナイアガラも観てこなかったの?」てあきれられた口です。
目的を果たせれば良いのだ!
Commented by momenkaidou at 2007-05-25 22:53
やっぱ現場描きは迫力ありますね。

作品から、迷いなく描き上げましたよ!って聞こえてきます。

ひとつだけまずかったのは、後ろ姿のショットしかアップしてなかったことですかね・・・。
Commented by m_benten at 2007-05-26 10:06
フットワーク軽く 良いことで!
やっぱり 八ゑ母ちゃんの持つ 字 と etu は似てるかも・・・

八ゑ婆 ブログ初登場!!
Commented by art-4290 at 2007-05-26 13:04
Oさんへ  本当だ!自分で大画面で見てびっくりした。皆さん大画面表示して見てください。(作品をクリックすると見えます。)ええ、絵を描きにいく時は、大抵晴れます。それに、冬は、暖かい日、夏は、涼しげな日になったりします。暑いなか、寒い中、がんばっているから、神様がみかたしてくれてるのかなあ などとメンバーでよく話しています。
Commented by art-4290 at 2007-05-26 13:10
momenさん   嬉しいほめ言葉です。いつも有難う。写真のことは、勘弁、勘弁。
Commented by art-4290 at 2007-05-26 13:13
bentenさん、 八ゑ母ちゃんの持つ字  ってなんだ?意味わかんないよ!
Commented at 2007-05-28 22:22
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by art-4290 at 2007-05-29 17:17
bentenさん、そういえば、すっからかんとのびのびしてたかも。尊敬すべき人だった。我々は、まだまだだよ。
Commented at 2007-05-30 00:09
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by ふじき わたる at 2007-05-30 22:36 x
「小さな画室」の ふじきわたるです。
blog別室へお出で頂き、コメントを下さって有難う御座います。愚生は七十を超えた年寄り爺さんですが、画業から遠ざかっても、描く事だけは止められず、「奈良やまと路スケッチ百景」「山手線一周スケッチ歩き」等で楽しみとして描き続けています。
Etsuさんのお作品拝見しました、発色の良い力強い作品で迷いが無く、気持ちよい作風は好感を持たれる事でしょう。
有難う御座いました。 
Commented by art-4290 at 2007-05-31 11:54
小さな画室様、見にきてくださって有難うございます。街への愛情が表れているタッチが好きです。どんな街中でもひょいっと描けるのですね。私は、街中は、苦手(山や、海が多いでしょう?)なので、すごいとおもいます。都会の風景にも挑戦したくなりました。これからもちょくちょく覗きにいかせていただきます。
Commented by 「小さな画室」ふじき わたる at 2007-05-31 22:26 x
箱根駒ヶ岳の油彩作品を拝見していて、中川一政さんが晩年この駒ヶ岳を何点か描いていたのを思い出しました、多分Etsuさんがお描きになった同じ場所だと思います、私もこの場所が気になっていますが、まだ描きに行っていません、いい場所ですね。
Commented by 「小さな画室」ふじき わたる at 2007-05-31 22:30 x
中川一政画伯の駒ヶ岳は下のURLでご覧になれます。
http://www.town-manazuru.jp/museum/top.html
Commented by art-4290 at 2007-06-01 10:10
小さな画室 様、  私の絵を見て、中川一政さんの駒ケ岳を思い出してくださるのは光栄です。あの方が描いたのは、もっと山の上からです。そこからだともっと迫力あるように見えるのですが、そこは、交通上不便なので下からにしました。天気さえよかったら、どこからでも描けそうですよ。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< ダルマ船って知ってますか?  ... 静物画 November >>