<< 花たち  7/ 6 (金) 5月の箱根最高! 5 / 25(金) >>

ダルマ船って知ってますか?   6/ 1 (金)

#36 A ダルマ船 < 横浜港 >  ( F10 53×45,5 ) 《 2007年 4月 》
d0110224_22354551.jpg
 
d0110224_2093021.jpg 
ダルマ船って知ってますか? 「停泊中の本船と陸との間を、貨物などを載せて運ぶ大型のはしけ」 だそうです。そのダルマ船が、ズラーッと並んでいる場所が横浜港のはずれにあります。でかい!年季が入った木のつや消しの色。男っぽい感じの物体。(船というより物体という感じです。)近くには、きれいめのヨットハーバーに、こぎれいなヨットがあり、仲間はそちらを描いていましたが、私は決して美しくないダルマ船に向かいました。 「こういううものをかくとは、マニアックになったね。」 と言われました。



#37 A 煉瓦倉庫、春 <横浜>  ( F10 53×45,5 ) 《 2005年 10月 》
d0110224_22362898.jpg

 横浜の絵をもう一枚。言わずと知れた煉瓦倉庫。天気のいい土曜日。多国籍の人が行き交い、外国にいるような気分になりました。煉瓦倉庫エリアは、いつもいろいろなイベントをやっていますが、その日はドイツビールフェアをやっていて、昼休憩にそこで飲んだからでしょう。
[PR]
by art-4290 | 2007-06-01 09:30 | 風景画   海の絵 | Comments(12)
Commented at 2007-06-01 13:17
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by momenkaidou at 2007-06-01 18:23
煉瓦倉庫いいじゃん!

個人的に好きなモチーフなんですよね。

煉瓦の建築物って、年月が経つほどに味がでるから不思議。

絵の具に煉瓦の粉とか混ぜて描いてみようかな・・・

Commented by art-4290 at 2007-06-01 23:10
bentenさん、 八ゑちゃんのすごさに再確認してしまったね。かっこいいや。そうします。
Commented by art-4290 at 2007-06-01 23:12
木綿さんって、そういう技術すごいですよね。うまくいったら教えてください。
Commented by Oさん at 2007-06-02 06:54 x
ダルマ船の力強さっていうか生活感っていうか…その姿と遠景に見える「横浜」との対比がおもしろいと思いました。煉瓦倉庫は異国の雰囲気だね。
「ビールなんてドリンクだ!」と言ってたEtsuちゃんを思い出しました。ドイツビールは美味しかった?
Commented by art-4290 at 2007-06-02 16:15
Oさんへ、 その対比は、私のねらっていた所です。感じてくれて良かった。さすが、Oさん、プロだね。 「ドリンク」 には、まいった。まだ覚えてたか!
Commented by Oさん at 2007-06-02 19:14 x
Etsuさん、ありがとう!
今度、「ドリンク」飲みに行こうねッ!
Commented by キリン at 2007-06-05 08:03 x
Etusさんへ
お誕生日おめでとうございます。
これからも力強い作品を発表してlください。
楽しみにしています。
宮崎のキリンより
Commented by art-4290 at 2007-06-05 09:18
キリンさん、サンキュー!コメントデビューだね。これからもよろしく!今日は、こっちは暑い!
Commented by シュリ at 2007-06-05 18:59 x
こんばんわ〜☆
concept-ifのシュリです。お久しぶりです。赤レンガ倉庫と言うより、フランスのニースみたいですね。それにしてもEtsuさんの青の使い方が素敵デス。いつ見ても安定感のある作風がうらやましい〜。またconcept-ifに遊びに来て下さいね。S100が描き終わるまでラフな水彩画をアップしようかなァと思ってます。
Commented at 2007-06-05 21:15
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by art-4290 at 2007-06-05 21:49
シュリ様、 青の使い方か。ずいぶん前に師匠に 青が強みだと言われたことがあるな。自分ではわからないことがあります。大切にしていこうと思います。S100  ご自分のペースでがんばってください。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 花たち  7/ 6 (金) 5月の箱根最高! 5 / 25(金) >>