<< 人物画 「詩人 Ⅱ」 、雪の湘... #75 A 野毛界隈 <... >>

みずみずしい集合花の静物画、大晦日の日没

#77 A 花たち - 緑の部屋  ( F20 73×61 ) 《 2007年 》
d0110224_1520993.jpg
  花たちシリーズ、第二弾。 小さい花がごちゃごちゃとある感じが好きです。
  花のまわりに感じられるみずみずしい空気も好きです。そんな部屋の様子を描いてみました。



d0110224_1784384.jpg

 2007年大晦日の日没です。
 江の島の西側に沈んでいきました。
 明日出てくる時は、大スターになるお日様です。
 正月  妙に家族が集い、儀式の多い期間。
 たいへんなことも多いけど、これがないとやっぱし寂しいんだろう。
 仲良しの友達と二人新年会でじっくり飲み、新年が始まりました。
[PR]
by art-4290 | 2008-01-10 17:14 | 静物画 | Comments(20)
Commented by 29moons at 2008-01-11 11:05
またまた参りました! Etsuちゃんの前では、花たちも花瓶も背伸びして喜んでいるみたい。周りの空気は少女たちのように清々しい。この絵も欲しい!
Commented by ワタシ at 2008-01-11 14:52 x
どのような発想をすればこのような色で描けるのでしょうか、マジックをみているようです
Commented by matsukaze at 2008-01-11 15:09 x
パンジーをはじめ花の色が背景ともぴったり。私は背景をぼかすので黄色や黄緑は非常に使いにくいです。動きもあって楽しい絵ですね。
Commented by art-4290 at 2008-01-11 19:10
29moonsさん、
「花たちも花瓶も背伸びして喜んでいるみたい。周りの空気は少女たちのように清々しい」 いい表現してくれちゃいますね。こちらこそ参ります。
Commented by art-4290 at 2008-01-11 19:14
ワタシ 様、matsukaze 様、
褒めてくれてありがとう。うまくいく時もある、だめな時もあるって感じですよ。
Commented by momenkaidou at 2008-01-11 22:29
うまくいく時もある、だめな時もある。
ですね~
だからこそ、うまくいったときの天にも舞いあがるような快感(笑)
絵描きの特権ですよね。
この作品の右下の黒い横線が、倒れ掛かった花瓶の花を一生懸命に引っ張ってるのが好きですね(笑)
Commented by hiro at 2008-01-12 06:27 x
momenkaidouさんと同じように思いました。右下の黒い線が、画面を引き締めていますね。Etsuさんの感性を感じます。
Commented by art-4290 at 2008-01-12 15:39
momenkaidouさん、hiroさん、
右下の線、確かにそういう必要性を感じて描いたのですが、そんなことまで鑑賞してくださって、Etsuも、この作品も幸せでござーます。
Commented by シュリ at 2008-01-12 15:53 x
今回の作品は一足早い春の日の午後~って雰囲気ですね。バックに赤と黒を配色するとエツ・ド・フレンチって感じで海以外を描く時のエツさんワールドですが、これもまた良いですね。音楽の教科書の表紙になりそうな作品デス。
Commented by atgc-atelier at 2008-01-13 01:59
動きのある静物画ですね。いい絵ですね。
動きのある絵は何処で止めるか
ほんとに難しいと思います。
Commented by art-4290 at 2008-01-13 20:01
シュリさん、
音楽の教科書!?いつもながら、シュリさんの発想は面白い。こんな雰囲気のあったあった。「音楽之友社」みたいの・・・
赤と黒のバック多かったですか。自分では気づきませんでした。無意識に使ってるんだなあ。
Commented by art-4290 at 2008-01-13 20:07
atgc-atelierさん、
ありがとうございます。確かに、止めどころ間違えることはありますね。描き込みすぎて、絵がつまらなくなり始めるときあります。そんな時は、消したり、新しいキャンバスに描き直したりしますよ。
Commented at 2008-01-13 23:18
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by Silvermoon at 2008-01-15 18:24 x
おぉ~♪背景の黄緑がすごく新鮮です~☆^0^☆
その少し上が光を感じさせて、明るいムードの花たちシリーズですね♪

花瓶がまっすぐに置かれていないところがお洒落だなって、
惹かれました~☆*^o^*☆

そして、江ノ島の日没、やっぱりきれいですね~☆*0*☆

昔江ノ島でマックを食べていたら、後ろから鷹だか鷲だかが飛んできて、
ハンバーガーを盗られたのを思い出しました♪^m^
肩にとまってくれたら、盗らなくてもあげるのにな☆^o^☆
Commented by のがわさんぽ at 2008-01-15 23:24 x
空間がみずみずしく呼吸し、発光し、遊んでいますね。
不思議な色使いです。
理屈で考えていたら置いて行かれそうです。
取りあえず右手奥の青いくだものを頂きたいです。
Commented at 2008-01-16 00:03
ブログの持ち主だけに見える非公開コメントです。
Commented by art-4290 at 2008-01-16 20:25
Silvermoon さん、そういえば、私の描くものは、たいてい少しひん曲がってますね。手が直線を描けないのです。へそまがりです。
湘南の鳶は、今すごいですよ。「鳶に注意!」って看板がたくさん目立ちます。特にマックのバーガーは好物らしく、正月なんて食べてる最中取られる人をたくさん見ました。でも彼らは、人間に危害を加えず、サッとバーガーだけを持っていくテクニシャンで、ちょっと感心したりもします。だけどやられた人はショックですよね。
Commented by art-4290 at 2008-01-16 20:28
のがわさんぽさん、
コメント自体がartですね。とにかく気に入ってくださったのかな。
ありがとうございます。
Commented by すー* at 2008-01-25 00:11 x
初めてお邪魔いたしました、CURURUのSilvermoonさんの
ところからお邪魔しました。
この絵の、みずみずしいグリーンの色に心惹かれてしまいました。
私は絵は描けませんが、こうして素敵な絵に出逢えてとても嬉しいです。
Etsuさん、お邪魔しましたm(__)m
Commented by art-4290 at 2008-01-26 16:50
すーさん、遠いところからありがとう。silvermoonさんとのやりとり見てますよ。作品をほめてくれて嬉しいです。また見にきてくださいね。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 人物画 「詩人 Ⅱ」 、雪の湘... #75 A 野毛界隈 <... >>