<< 油彩風景、 湘南のハーバー、日... 油彩静物画,制作過程公開 6、完成  >>

油彩静物画、 シクラメンのある部屋 / 腰越小動神社,江ノ島八坂神社・天王祭

#110 A シクラメンのある部屋 (F20 73×61)≪2008年1月≫
d0110224_15172121.jpg
鎌倉美術展が、本日終了しました。こちらが出品作です。「花のある部屋」 にはまっている。冬の室内に、なにげなく置かれたこれらの物の色、これはいけると思って描きました。自然にさっと描けたこの作品、気に入っています。
[PR]
by art-4290 | 2008-07-17 18:02 | 静物画 | Comments(10)
Commented by いれたち at 2008-07-17 19:17 x
展覧会行けなくてごめんなさい。
なるほど、お気に入りの一枚なのね。
自然にさっと描けたものって力んでなくていい出来になることが多いですよね。絵でも文章でも…

地元にこんなお祭があるのっていいなぁ。
Commented by ワタシ at 2008-07-17 19:37 x
バラのある部屋も良かったですが、どちらかと言えばシクラメンのある部屋のほうが好きです、部屋の中なのに季節が感じられます、素晴らしいです。
Commented by atgc-atelier at 2008-07-18 01:11
お気に入りの気持ち分かります。
白の白 
全体の中でも この白 美しい割合で気持ちがいいですね。
シクラメンが生きてるのもこの白との関係なのかなと 
そんな感想を抱きました。
Commented by OHさん at 2008-07-18 19:34 x
前回のコメントでパクリとは、酷いことをおっしゃる。
胸をグサリ刺された感じです。グスン
私の気持ちをそのままコメントに引用しただけです。^^;
この絵も四角い白い花瓶と丸~いテーブルが油絵の醍醐味とえつさんの優しいお人柄を感じます。
いつもヘタなコメントでごめんくさい。^^;
Commented by art-4290 at 2008-07-18 20:43
いれたちさん、暮れの展覧会で、待ってますからね。
「自然にさっと描けたものって力んでなくていい出来になることが多い絵でも文章でも…。」 ってそうですね。逆にそうでない物は、うそなのかな。
Commented by art-4290 at 2008-07-18 20:44
ワタシさん、「部屋の中なのに季節が感じられます」ってのは、嬉しいネ。
Commented by art-4290 at 2008-07-18 20:48
atgcさん、なるほど、この白効いてますね。あまり使わない、このピンクもうまく効いたのは、このせいもありますね。分析の天才!
Commented by art-4290 at 2008-07-18 20:52
OHさん、前回はうっかり失礼な事を言ってたいへん失礼しました。(笑)人生の大先輩に。いつもコメントに励まされていますよ。
それにしても、祇園祭のシリーズ、面白いです。
Commented by まつこ at 2008-07-19 20:58 x
この作品ド真ん中にキました!!すごく好きです。この絵の香り立つような青がたまんないですね(うっとり)。
Commented by art-4290 at 2008-07-21 19:53
まつこさんのド真ん中にいったとは、嬉しいですね。
ほんとは、このイスただのパイプいす。それに、きれいな青のジャンパーが掛かっていたので、その色を拝借しました。
名前
URL
画像認証
削除用パスワード
<< 油彩風景、 湘南のハーバー、日... 油彩静物画,制作過程公開 6、完成  >>