カテゴリ:スケッチ( 5 )

スケッチ 雪国2012

#252  スケッチ 雪国 2012  ≪2012年 2月≫
d0110224_1755132.jpg
「国境の長いトンネルを抜けると雪国であった。」の「雪国」の舞台 越後湯沢に行った。
理由は、なんということもない。
絵を描きながら全国を周っているが、ある時から全47都道府県を制覇したいと思い始めた。
そしてまだ残っているのが、新潟県、山口県だったので、冬がよさそうな新潟県に行ってきた。
上の書き出しの様子を楽しみにしていたのに、上越新幹線では長い長いトンネルを抜けるとすぐにりっぱな駅。
たしかに美しい雪国が広がるけれど、風情を楽しむ余裕もなく降り支度にあたふた。
スキー場にロープウェイで上り、眩しい新雪を描いてみた。
あとひとつ、〆の山口県には暖かくなってから一人旅で行こう。楽しみ。





d0110224_15391730.jpg
スキー場ロープウェイから見た湯沢温泉街


    雪見の温泉、日本酒も
    素晴らしゅうございました。 





[PR]
by art-4290 | 2012-03-12 13:12 | スケッチ | Comments(8)

スケッチ 上高地

d0110224_123711.jpg


#235 河童橋から ≪2011年9月≫ 


d0110224_1274099.jpg


#236 焼岳  ≪2011年9月≫ 


d0110224_122670.jpg

夏休み。
暑い中の個展。
「終わったら、涼しい上高地に行こう」
 とずっと思っていました。
別天地。美しい。さわやか。
貴重な空間
[PR]
by art-4290 | 2011-09-08 12:44 | スケッチ | Comments(4)

スケッチ、冬の沖縄

d0110224_12485349.jpg


#172 シーズンオフのビーチ〈沖縄〉
       ≪2009年12月≫
 
 d0110224_12491518.jpg


#173 勝連城址 〈沖縄〉 
       ≪2009年12月≫




沖縄に行ってきました。何度か行っているものの、冬場の沖縄は初めて。
12月の沖縄なかなかいいです。夏の昼間にはそうとうきついと思われる所も涼しく散策できました。
(上の勝連城址や、下右写真の首里城そばの石畳の道など)

d0110224_13355836.jpgd0110224_1250516.jpg

d0110224_12511926.jpg





  海岸の日差しは、まだ強い。  
  こんな日陰からのスケッチです。   



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へブログランキングに参加中。来てくれた人,ここをクリックして応援してくださるとありがたいです。 
[PR]
by art-4290 | 2009-12-21 13:33 | スケッチ | Comments(14)

スケッチ 横浜、佳き日

d0110224_1821408.jpg

#166  スケッチ みなとみらい  
      ≪2009年 11月≫

 秋の佳き日。
  お祝い事の似合う街、季節。 
 



d0110224_15355458.jpg
「週末はギャラリーめぐり」

    週末はギャラリーめぐり  山本冬彦 著 ちくま新書
いい本を、見つけた。
毎週末、ギャラリーめぐりをしているサラリーマンコレクターによる、
ギャラリーめぐりの楽しみ、(敷居の高いものではない、無料の美術館、紹介、マップ、他)
自分のアートを持つ喜び、(大量生産品では味わえない喜び、他)
買い方(数千円、数万円からでも買える、心得、他)
作家を応援する文化
などが楽しく書かれていて、絵を描く人間としても、こういう考え方もっと広がるべき と思える内容でした。
ぜひ、多くの人に読んでほしいです。
[PR]
by art-4290 | 2009-11-08 18:28 | スケッチ | Comments(14)

伊豆、スケッチとワインの旅

#96  松崎の花畑  《2008年4月》 
d0110224_17242517.jpg
d0110224_17312234.jpg


 「西伊豆の松崎に綺麗な花畑がある」 という情報を聞きつけ、行ってきました。花のピークは、ちょっと過ぎていましたが、自然な感じがかえってよかったです。

(左の写真は、ピーク時のもの)
d0110224_17283820.jpg



 これは、抽象版画をする同行者 (よしざわようこ) のスケッチ。花畑を前にしてこういうのを、描くのにびっくり。まいりました。


d0110224_17322040.jpg
 
伊豆半島の最南端、「石廊崎 」。
広く、深い海。
今回は、西伊豆の良さを発見した旅。東伊豆とは違って、電車がなくて不便なため、ひなびた感じがすごく遠くに旅した気分になった。
旅館 「伊豆一」さん(西伊豆町)、料理最高でした。いろんなスケッチポイント教えてくれてありがとう。


こちらもよろしく にほんブログ村 美術ブログ 絵画へ
[PR]
by art-4290 | 2008-04-24 19:15 | スケッチ | Comments(22)