カテゴリ:静物画( 41 )

油彩、静物画 「薫る」 ・よしざわようこ個展、仙台、小倉

#303 薫る (F15 65×5345.5) ≪2014年2月≫

d0110224_14134715.jpg

まだ寒かった2月に暖かな室内で、描いた1まい。
果物のまるまるした様子が好きです。
直線的なバックと組み合わせてみました。



d0110224_1041289.jpg
仙台にて4月30日から開催しているよしざわようこ個展に行ってきました。
ピュアな精神を集中して制作した作品。
画面から溢れる明るさ、上品なユーモアに、来場者は皆様思わずにっこりして見とれていました。


d0110224_10424570.jpg
同時開催 こちらは、福岡県小倉 到津の森公園(→http://www.itozu-zoo.jp/)での企画展。
動物園の中で楽しく展示ということなので、こちらも近々行ってきます。
作家は必死なのに、旅行気分でついて行って申し訳ないけど、彼女も喜んでくれてるみたいなのでいいか。
絵がらみの旅行ほど楽しいものはない。絵の話をしたり、スケッチをしたり・・・

[PR]
by art-4290 | 2014-05-04 10:28 | 静物画 | Comments(6)

油彩、静物画 「秋の唄」

#297  秋の唄  (F3   27×22) ≪2013年10月≫

d0110224_19523169.jpg



季節の移ろいを感じさせてくれるものは、愛おしい。 



[PR]
by art-4290 | 2013-12-14 19:12 | 静物画 | Comments(12)

油彩、静物画 「夏の花」、個展終了

#294 夏の花 ▼  (F10 53×45.5) ≪2013年8月≫


d0110224_21235414.jpg

 
#295 ヒマワリ 2013 ▼
   (SM 23×16)《2013年8月》


d0110224_21244844.jpg

猛暑のなか、個展間際に描いた2つの作品、2つセットでお嫁入りしました。
ようやく本当に夏が終わったという気分です。




今年の個展が終了しました。
わざわざ足をお運びになって見にきてくださった方々に、心より御礼申し上げます。
皆さまのご意見、励ましを糧として、今後とも描き続けていきたいと思います。
[PR]
by art-4290 | 2013-09-19 11:38 | 静物画 | Comments(12)

油彩静物画 「キッチン」

#282  キッチン ▼(SM 23×16) ≪2013年4月≫

d0110224_15522222.jpg

手のひらサイズのミニ油絵です。
この缶を見た時、アメリカの風そよぐキッチンが目に浮かんだので、
そのイメージで書きました。
「楽しー!」って気分で描けました。





「きゃー、楽しー!」d0110224_15571676.jpg

  先日、一緒にスケッチ旅行に行った友人は、
  「きゃー、楽しー!」 と、
  何度も言いながら、制作していました。
  「油彩や、景色を見ながらの制作の経験があまりないから」
  とか言っていましたが、その楽しそうな姿は感動モノ。
  そういう気持ちが薄らいできていた自分に反省。
  「きゃー、楽しー!」 は、一番大切。




[PR]
by art-4290 | 2013-04-24 16:32 | 静物画 | Comments(14)

油彩静物 「暖炉の前」

#277  暖炉の前 (F6  41×32) ≪2013年1月≫

d0110224_181822100.jpg

底冷えのする毎日。
暖かい料理と美味しいワイン。
長い間、家族のために義務のように食事をつくってきた。
そろそろ、自分自身が楽しみにできる食事時間にしよう。
  



d0110224_118233.jpg
現在開催中の合同洋画展スナップ



[PR]
by art-4290 | 2013-02-01 00:04 | 静物画 | Comments(14)

油彩 静物画 「シクラメン2012」 、箱根 駒ケ岳

#274  シクラメン 2012  (F3   27×22) ≪2012年12月≫

d0110224_1754674.jpg

シクラメンは、暮れの店先や、暖かい部屋によく似合います。
こんな絵も、店先にも暖かい部屋に似合うと思います。
我が家の玄関に、今さらながら季節の絵のコーナーを作りました。
季節に関係なく掛け続けることが多かったが、もっと自分の (他作家のも) 絵を楽しもうと思います。
今はこれを、掛けています。 




d0110224_10291097.jpg

d0110224_10161224.jpg

箱根に行きました。
紅葉が過ぎ、一息ついた山々。
大好きな駒ケ岳が、こんな角度から見える場所がありました。
手前の池は凍っていました。
寒かったけど、ちょっとスケッチしました。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へランキングに参加中。来てくれた人,ここをクリックして応援してください。

[PR]
by art-4290 | 2012-12-11 10:51 | 静物画 | Comments(12)

油彩静物画 「Line」、黄金町バザール,アートの街

#272  Line  (F10 53×45.5) ≪2012年9月≫
d0110224_12204160.jpg

ユリは花もいいが、まっすぐ伸びた茎も好き。
クールな直線が気もちいい・   




d0110224_1352291.jpg黄金町バザールに行ってきました。
ここは、かつての特殊飲食店街。(横浜市)
地域のまちづくりの力により、現在はアートの街に生まれ変わっています。
ギャラリー、作家のアトリエ、町中に作品などがあります。
12月16日まではバザールが開かれ、日曜日は街歩きツアーもあり楽しめます。

詳しいことは、こちら→ 黄金町バザール2012 を見てください。

d0110224_12225435.jpg d0110224_12331849.jpg

d0110224_1229432.jpg
 

 青木麦生さんの作品。
 こんな詩歌が街の各所に。
 カッティングシートで作られた文字が
 貼り付けられている。
 楽しい。d0110224_12235321.jpg




にほんブログ村 美術ブログ 絵画へランキングに参加中。来てくれた人,ここをクリックして応援してください。

[PR]
by art-4290 | 2012-11-13 14:01 | 静物画 | Comments(8)

油彩 静物画 「ムギ」 秋の気配

#267 ムギ  (F6 41×32) ≪2012年7月≫

d0110224_14145820.jpg

暑さの続くなか、ふと感じる秋の気配。
そんな気分のいちまい。



d0110224_1420529.jpg



近くの川の夕陽。
夕方涼しくなってから、健康のために散歩している。



にほんブログ村 美術ブログ 絵画へランキングに参加中。来てくれた人,ここをクリックして応援してください。
[PR]
by art-4290 | 2012-09-02 10:49 | 静物画 | Comments(8)

油彩画、静物「広がる花と入れ物」、美崎太洋個展

#265  広がる花と入れ物 ▼(S15 65×65) ≪2012年4月≫
d0110224_13104030.jpg

待ちわびた春がきて嬉しかったこの4月。
四方に茎をくねらせて広がるポピーが輝くように見えました。





美崎太洋個展d0110224_1316718.jpg

7/16(月)~22(日) に銀座アートスペースにて開催された美崎太洋さんの個展に行ってきました。
「見たものを頭の中で変換してから描く」
 とおっしゃっていましたが、その変換の仕方がダイナミック。
私の大好きな江の島の作品もあり、勉強になりました。撮ってきた写真は、ピンボケだったのが、残念。
一番マシな写真を載せましたが、本物は、数倍迫力があります。
美崎太洋HP
 
d0110224_13133255.jpg
にほんブログ村 美術ブログ 絵画へランキングに参加中。来てくれた人,ここを クリック して応援してください。

[PR]
by art-4290 | 2012-07-26 15:26 | 静物画 | Comments(10)

油彩 静物画 「プリムラ 2012」

#254 プリムラ 2012  (F3   27×22)  ≪2012年 4月≫

d0110224_22233031.jpg
急に暖かくなりどこもここも花いっぱい。
F3号の小さな作品。
こんなのは、額に入れずこのまま飾るのもいいと思い、キャンバスの縁にも色を着けて処理してみました。
 




d0110224_22414122.jpg






藤沢市龍口寺の上から
桜の向こうに海が見えるのもいいものだ。



[PR]
by art-4290 | 2012-04-14 10:17 | 静物画 | Comments(12)