カテゴリ:     街・寺社の絵( 40 )

油彩風景画 祭りの町 2017


#351  祭りの町 2016 (F15 65×53cm ) ≪2016年10月≫
 

d0110224_19470316.jpg

地元鎌倉市腰越で、開催される天王祭。
江の島の八坂神社と共に開催され、神輿、山車、お囃子など、それは楽しい祭りです。
かながわの祭り50選のうちのひとつだそうです。
普段とがらりと様子を変える町が、面白くてしかたがない。

詳しくは、→天王祭 詳細










[PR]
by art-4290 | 2017-05-01 08:45 |     街・寺社の絵 | Comments(4)

油彩風景画 「new 段かずら」


#345  new 段かずら〈鎌倉〉(F3   27×22cm) ≪2017年1月≫

d0110224_20590036.jpg


小さいF3サイズ 27×22cmの作品です。
段かずらを描いたものは多いけれど、この構図はなかなかないのではないでしょうか。
笑われるだろう作品だけど、この構図気に入っています。
この狛犬は、なんとも可愛い顔をしているのです。
この段かずらは、昨年新しく生まれ変わりました。
前のものより、桜の数が減ったのはさみしいけれど、
見晴らしがよくなり、ここから八幡様の境内が見えるのは、嬉しい。













[PR]
by art-4290 | 2017-02-01 20:01 |     街・寺社の絵 | Comments(8)

油彩風景画 「これから」〈銀座〉


#340  これから 〈銀座〉( F8 45,5×38  ) ≪2016年9月≫
d0110224_1126138.jpg


今お気に入りの制作ポイント、銀座四丁目交差点。
今回は、三愛ビル方向。
近くで個展をしている仲間に会いに行く前の、
わくわくした気分でスケッチしました。
シンゴジラ が、和光ビルを破壊したのは、ショックでした。









ギャラリーEtsu
[PR]
by art-4290 | 2016-10-02 11:34 |     街・寺社の絵 | Comments(4)

油彩風景画 「the GINZA」

#339  the GINZA (F10 53×45,5 ) ≪2016年8月≫
d0110224_1542149.jpg


先月アップした銀座四丁目、今回は和光ビル方向を描きました。
これまで描くことを何となく敬遠していた銀座ですが、一度描いたらくせになりそう。
厳かな街並みは、魅力的です。
もともと東京港区育ちですから。










[PR]
by art-4290 | 2016-09-01 07:35 |     街・寺社の絵 | Comments(8)

油彩風景画「the MITSUKOSHI」

#338 the MITSUKOSHI (F10 53×45,5 ) ≪2016年7月≫

d0110224_10194689.jpg


(改装後の三越)

d0110224_1161091.jpgいつもとちょっと違った描き方をしました。
三越をこの夏退職される方からのご依頼でした。
改装前の建物、ご指定のこのアングルと、ご本人を入れるとのこと。
この方向からの三越は、じっくり見たことがなかったので新鮮でした。
信号を渡るのに必死で正面しか見ませんからねえ。さすが、綺麗なアングルをご存じです。
ご本人を入れる場所はアイディアを出し合いましたが、最終的にお客様の「正面懸垂幕」の中 というアイディアには、大ウケ。楽しい気分で描き始められました。
愛着のあろう建物ですので、いつものような勝手なデフォルメをひかえました。
人のために描く という気分も新鮮で、なんでもアリだなあ という当たり前のことを、あらためて思いました。






ギャラリーEtsu
[PR]
by art-4290 | 2016-07-23 12:02 |     街・寺社の絵 | Comments(6)

油彩風景画 「上空眺望」 横浜

#335   上空眺望 〈横浜〉(F6 41×32 ) ≪2014年9月≫

d0110224_1423047.jpg


横浜マリンタワーの展望台からの眺望です。
気持ちいい場所です。
オイルバーという固形油彩絵具で描いたので、
ちょっと効果が違う感じになりました。
外で描くには、早描きできて便利です。
後で、通常の油彩絵具で仕上げました。






ギャラリーEtsu
[PR]
by art-4290 | 2016-05-01 11:36 |     街・寺社の絵 | Comments(6)

油彩風景画 「祭りの町」

#331   祭りの町 〈鎌倉〉(F10 53×45,5) ≪2015年11月≫

d0110224_1221720.jpg


見慣れた町も、イベントの日はがらりと表情が変わります。
見慣れた人も祭りの日は、違う表情を見せてくれます。


[PR]
by art-4290 | 2016-01-07 07:14 |     街・寺社の絵 | Comments(6)

油彩風景 「大銀杏と共に 」〈鎌倉〉

#329   大銀杏と共に 〈鎌倉鶴岡八幡宮〉(F3   27×22 ) ≪2014年10月≫▼

d0110224_20252023.jpg

2010年3月10日の大風により、倒れてしまった大銀杏。
秋にここに行けば、当たり前のように真っ黄色の銀杏迎えてくれたのに、
もうないことが未だに信じられない。
鎌倉時代前から存在していたという事実にあらためて驚きます。
そして永い間守られてきた鶴岡八幡宮本体の偉大さも感じます。
今は、もうない大銀杏も描いてみました。
この絵は先月の個展で、八幡様すぐそばの鍼灸院にもらわれていきました。
こんなご縁も嬉しく思います。


[PR]
by art-4290 | 2015-11-11 20:56 |     街・寺社の絵 | Comments(4)

油彩風景画 「煉瓦倉庫・朝」

#323   煉瓦倉庫・朝〈横浜〉  (F3   27×22㎝ ) ≪2015年2月≫▼
d0110224_1047450.jpg



前ページの みなとみらいビル群 を描いた翌朝スケッチした煉瓦倉庫。
楽しんだスケッチ旅行の余韻が思い出されます。
今回黒いラインに使ったのは、グラスペイントというガラスに描画する為の専用絵具です。
チューブの先で描けるので、細い線が楽に描けます。
鉛筆でぐいぐい描いている感じで楽しく描けました。
これ、使いこなしたら面白いかも。
ちょっと違った描画材を使うだけで、新鮮な気持ちになれます。
色々な材料を試してみたいと思います。



[PR]
by art-4290 | 2015-07-01 07:34 |     街・寺社の絵 | Comments(10)

油彩風景画 「自立」 みなとみらい

#321  自立 〈みなとみらい〉 (F10 53×45,5㎝ ) ≪2015年2月≫

d0110224_20241069.jpg



 #322   朝日の中で  〈みなとみらい〉 (F0 18×14㎝ ) ≪2015年2月≫▼  

d0110224_20242852.jpg

この日は、横浜のホテルに泊まって制作。
よく行く所だけど、気心知れた友人と
宿泊しての制作は、集中力上がります。
二日間で、油彩1、スケッチ数枚描き、
それを元に油彩が5枚描けました。
つきあってくれた友人に感謝です。
冬は(2月),外で描くのがきついので、
こんな描き方もいいものです。
このビル達は、意志を持って立っているかのよう。
都心のビルのように密集していないのと、
個性的な建築、港の風のせいでしょうか。



[PR]
by art-4290 | 2015-06-01 09:40 |     街・寺社の絵 | Comments(10)