カテゴリ:    山、田園風景( 24 )

油彩風景画 「飛騨の牧場」



#344  飛騨の牧場 ▼(F10 53×45,5 ) ≪2016年12月≫
d0110224_18532029.jpg


今話題の映画「君の名は」の舞台、飛騨 古川 にある知人の牧場です。
奥深い山、広大な自然に囲まれた美しい所でした。
映画も見て、物語と風景を堪能しました。
少女漫画の絵は、あまり好きではないのですが、この映画は面白かったです。
映画の 聖地巡礼 をする人達もいて賑やかでした。
ありがたいことに、この作品は、この牧場の方に買っていただけることになりました。
いい年になりそうだぞ。



d0110224_20021620.jpg

d0110224_20074107.jpg


d0110224_20001905.jpg 































[PR]
by art-4290 | 2017-01-03 08:45 |     山、田園風景 | Comments(6)

油彩風景画 「春が待ち遠しい箱根」

#334  春が待ち遠しい箱根  (F10 53×45,5 ) ≪2016年3月≫

d0110224_1338480.jpg



d0110224_14135762.jpg



芦ノ湖を見下ろす小高い丘。
湖の向うに、真っ白にくっきり輝く富士山。
外国人のグループが、
「フジー!、フジー!」と叫びながら、
楽しそうにスケッチをしていたので、私も描くことにしました。
富士山を描こうとして、何気なく右を見ると、楽しげな 駒ケ岳。
鳥居の向うの街道も、なんだかとても楽しげに見えたので、そちらの景色に飛びつきました。
そこまできている春を、山も私も楽しみました。








ギャラリーEtsu
[PR]
by art-4290 | 2016-04-01 08:36 |     山、田園風景 | Comments(6)

油彩風景画 「スキー場の夏」 石打

#316 スキー場の夏 〈石打〉  (F6  41×32)  ≪2014年8月≫

d0110224_14271066.jpg




d0110224_14423077.jpg真夏に見るスキー場は、山に模様があるようで面白い。
黄色く染まった田んぼともよく合う大地のアート。
新潟は、お気に入りの宿があるので、ここ数年何度か行っています。
宿で心身共に癒された後、このスキー場を望む道の駅で、米、味噌、野菜、酒(新潟って美味しいものだらけ!)を、買って車に詰め込んで帰ります。
絵のポイントまであり、最高です。




[PR]
by art-4290 | 2015-02-01 07:19 |     山、田園風景 | Comments(4)

油彩、風景「ロマンチック街道」〈浅間山〉

#309 ロマンチック街道 〈浅間山〉 ( F10 53×45.5) ≪2014年4月≫

d0110224_12322773.jpg


長野県に(栃木県までつづくらしい)ある
ロマンチック街道。
群馬から、軽井沢方面に向かっていくと、
木々の間からちらちらと見えてくる浅間山。
鬼押出し園あたりで、全山見えてくる時は感動
物です。4月、まだ雪を残した男っぽい浅間山を描いてみました。



[PR]
by art-4290 | 2014-09-01 16:39 |     山、田園風景 | Comments(10)

油彩、風景画 「伊豆の別荘地 春を待つ」

#302 伊豆の別荘地 春を待つ (F8   45,5×38) ≪2014年3月≫
d0110224_15431177.jpg

伊豆の山々にある別荘地は、遠くからみるとキラキラしてきれい。
なんと「ダイヤランド」という別荘地名でした。
今年はまだ寒かった3月に通りましたが、膨らみ始めた桜のつぼみが、木々を淡いピンクにしていました。   




d0110224_16113321.jpg


こちらは、早めに咲きはじめていた
三島大社。
三島の鰻は、おいしゅうございました。
のんきな伊豆の旅。



[PR]
by art-4290 | 2014-04-01 09:00 |     山、田園風景 | Comments(8)

油彩風景「おんたけさん」

#295 木曽のおんたけさん (F10 53×45.5) ≪2013年8月≫

d0110224_1240081.jpg



「木曽路はすべて山の中である」
は、島崎藤村の 『夜明け前』 の書き出しですが、この辺りを走るとこの言葉を実感します。
走れども走れども山、山、山。
標高の高いここ木曽駒高原からは、これらの山の折り重なるひだの向こうに、
逞しい御嶽山 (おんたけさん) が眺められます。 (天候に恵まれれば)
木曽節で有名な「おんたけさん」がこんなに素敵な形をしているとは、知りませんでした。
3,067m、独立峰(連峰ではなく一つで形成されている山)としては富士山に次ぐ二位の高さだそうです。
[PR]
by art-4290 | 2013-10-16 10:38 |     山、田園風景 | Comments(8)

箱根 大涌谷 part2

#284   箱根・冠岳  (F10 53×45.5) ≪2013年4月≫

d0110224_151332100.jpg

 前ページの大涌谷の作品の別バージョン。
うまくいかない所を直しているうちに、ほぼ同じものができてしまうよくあるパターン。
うちには双子のような2枚組の作品が沢山あります。  


[PR]
by art-4290 | 2013-06-02 15:46 |     山、田園風景 | Comments(8)

油彩風景 「箱根・大涌谷・黒玉子」

#283  箱根・大涌谷・黒たまご (F10 53×45.5) ≪2013年4月≫

d0110224_21564068.jpg
  
硫黄の匂いの大涌谷は、もっとも箱根らしい所。
ここから見える冠岳は、猛々しい。
湧きだす温泉でゆでる 名物 「黒たまご」を、けげんな顔をして食べる外国人観光客も楽しい。
 




d0110224_222434100.jpg 




   こちらは、のどかな早雲山。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へランキングに参加中。クリックしてください。

[PR]
by art-4290 | 2013-05-22 22:52 |     山、田園風景 | Comments(10)

油彩 「遭遇 〈駒ケ岳〉」

#269 遭遇 (駒ケ岳)  (F6 41×32) ≪2012年9月≫


d0110224_21232178.jpg





心が煮詰まり、箱根まで一人気晴らしドライブに行った。
山伏峠では、晴天の駒ケ岳に遭遇。 
中川一政さんが、
d0110224_16152839.jpg「描いてきな」
と言っている と勝手に思い込み、スケッチを楽しんだ。
いい気分で帰れました。
タダでは帰らぬ。
実際の駒ケ岳 はこんなこんな感じです。
右に見えるのが、二子山。
この形もかわいい。



[PR]
by art-4290 | 2012-10-01 16:47 |     山、田園風景 | Comments(8)

風景画 「澄清」 上高地

#244  澄清 〈上高地〉 (F8   45,5×38)  ≪2011年9月≫
d0110224_1626270.jpg

湘南がまだまだ暑かった頃行った別天地。





d0110224_1654380.jpg




絵を描いた後、座りこんでいた河原。
どこまでも澄みきっていた空気と水でした。


 

[PR]
by art-4290 | 2011-12-15 16:19 |     山、田園風景 | Comments(6)