油彩静物画  「唄う」

#337  唄う (F3   27×22 ) ≪2016年6月≫
d0110224_17492286.jpg



   横27センチの小さな作品
   プラスチックの小さな鉢植え
   たよりなさげなはっぱ。
   でも楽しげに歌でもうたっているよう








ギャラリーEtsu
[PR]
# by art-4290 | 2016-07-01 09:40 | 静物画 | Comments(6)

油彩風景画 「マグロの町」 三崎港

#336  マグロの町 〈三崎〉(F10 53×45,5 ) ≪2016年4月≫
d0110224_135321.jpg




d0110224_14203321.jpg

マグロの遠洋漁業基地 三崎漁港。
地元腰越とは違った クールな男っぽさ。
漁師料理も豪快。
店の前には、名物マグロのカブト焼きが鎮座!
沢山食べて、
「うらり」(産直センター)で、マグロの刺身や加工品、三浦野菜をどっさり買ってくる。
しばらくまぐろづくしの生活が味わえます。





ギャラリーEtsu
[PR]
# by art-4290 | 2016-06-01 08:22 | 風景画   海の絵 | Comments(4)

油彩風景画 「上空眺望」 横浜

#335   上空眺望 〈横浜〉(F6 41×32 ) ≪2014年9月≫

d0110224_1423047.jpg


横浜マリンタワーの展望台からの眺望です。
気持ちいい場所です。
オイルバーという固形油彩絵具で描いたので、
ちょっと効果が違う感じになりました。
外で描くには、早描きできて便利です。
後で、通常の油彩絵具で仕上げました。






ギャラリーEtsu
[PR]
# by art-4290 | 2016-05-01 11:36 |     街・寺社の絵 | Comments(6)

油彩風景画 「春が待ち遠しい箱根」

#334  春が待ち遠しい箱根  (F10 53×45,5 ) ≪2016年3月≫

d0110224_1338480.jpg



d0110224_14135762.jpg



芦ノ湖を見下ろす小高い丘。
湖の向うに、真っ白にくっきり輝く富士山。
外国人のグループが、
「フジー!、フジー!」と叫びながら、
楽しそうにスケッチをしていたので、私も描くことにしました。
富士山を描こうとして、何気なく右を見ると、楽しげな 駒ケ岳。
鳥居の向うの街道も、なんだかとても楽しげに見えたので、そちらの景色に飛びつきました。
そこまできている春を、山も私も楽しみました。








ギャラリーEtsu
[PR]
# by art-4290 | 2016-04-01 08:36 |     山、田園風景 | Comments(6)

油彩風景画 「浜辺の茶屋」〈沖縄〉

#333   浜辺の茶屋 〈沖縄〉 (F3   27×22 ) ≪2016年2月≫

d0110224_14432087.jpg


冬の沖縄によく行きます。暖かくて気持ちいい。
「奇跡のカフェ 沖縄 『浜辺の茶屋』 物語」
という本を読み、興味を持ったので、
この 「浜辺の茶屋」 のそばに宿をとりゆっくりすごしてきました。
海を見ながらコーヒーを飲むためだけの場所。
けっして便利ではない所なのに沢山のお客様。
こういうのを求めている人が、大勢いるんですね。
近くには、同じコンセプトの食事処や、散策路、お仲間であろう芸術家のショップもあり、
気持ちよくくつろげるエリアでした。
そこで使われていたカップを買ってきました。
それを使う度にあの素晴らしい海が目の前に広がります。
前回アップの海が、都会の海 なら、こちらは、大自然の中の海。
d0110224_1036389.jpg







2016
[PR]
# by art-4290 | 2016-03-01 10:44 | 風景画   海の絵 | Comments(8)

油彩風景画 「都会の海」 〈江の島〉 


#332   都会の海 〈江の島〉(F6 41×32 ) ≪2016年1月≫
d0110224_2126304.jpg


日本の海にも色々な表情があります。
激しく波打つ雄々しい海、
のどかな温かい海、
見渡す限り自然だけの海、
ここ湘南の海は、すぐそばにビルが建ち並ぶ都会の海だと思います。
いつも当たり前のように人々と暮らしてくれているクールな海です。


にほんブログ村 美術ブログ 絵画へランキングに参加中。ここをクリックして応援してください
[PR]
# by art-4290 | 2016-02-01 07:21 | 風景画   海の絵 | Comments(4)

油彩風景画 「祭りの町」

#331   祭りの町 〈鎌倉〉(F10 53×45,5) ≪2015年11月≫

d0110224_1221720.jpg


見慣れた町も、イベントの日はがらりと表情が変わります。
見慣れた人も祭りの日は、違う表情を見せてくれます。


[PR]
# by art-4290 | 2016-01-07 07:14 |     街・寺社の絵 | Comments(6)