油彩風景 「大銀杏と共に 」〈鎌倉〉

#329   大銀杏と共に 〈鎌倉鶴岡八幡宮〉(F3   27×22 ) ≪2014年10月≫▼

d0110224_20252023.jpg

2010年3月10日の大風により、倒れてしまった大銀杏。
秋にここに行けば、当たり前のように真っ黄色の銀杏迎えてくれたのに、
もうないことが未だに信じられない。
鎌倉時代前から存在していたという事実にあらためて驚きます。
そして永い間守られてきた鶴岡八幡宮本体の偉大さも感じます。
今は、もうない大銀杏も描いてみました。
この絵は先月の個展で、八幡様すぐそばの鍼灸院にもらわれていきました。
こんなご縁も嬉しく思います。


[PR]
# by art-4290 | 2015-11-11 20:56 |     街・寺社の絵 | Comments(4)

個展終了/油彩風景 海と空と踏切

#328   海と空と踏切 (F15 65×53 ) ≪2015年8月≫

d0110224_201719100.jpg

d0110224_1958164.jpg




7月にアップした鎌倉高校前踏切の昼間バージョン。
今回の個展では、この二つの絵につられて
入ってきてくれる人もいてなかなかの効果がありました。
有名観光地ですから。 

10月13日~19日 中島悦子油彩画展 「ふうけいの色」を催しました。
お忙しいなか、足を運んでくれた方々、
ありがとうございました。
ただただ好きで描いているものです。
でも、やめられないくらいハマッテしまった という感じなのかな。
個展をして吐き出すごとに、また新しいエネルギーがわいてくる気がします。
もう少しこの気持ちよさを感じながら、暮らしていけたら幸せです。
個展というきっかけで会いに来てくれる古い友達、同僚、
その人達が連れてきてくれる新しいお仲間との出会い,
協力してくれる家族は何よりの宝だと思いました。

d0110224_2002053.jpg
d0110224_2051461.jpg

d0110224_2042361.jpgこんな小作品の額無展示コーナーを作りました.
ちょっとした空間に飾りやすいと、ウケテました。


[PR]
# by art-4290 | 2015-10-23 21:07 | 風景画   海の絵 | Comments(6)

油彩静物画 「アガパンサス」 「室内」 / 個展案内

今月13日から個展を開催します。お近くの方、のぞきにきてください。

d0110224_13552848.jpg


#326 アガパンサス2015(SM 23×16 ) ≪2015年7月≫▼
#327    室内     (F3 27×22 )  ≪2015年6月≫

d0110224_13192499.jpgd0110224_138278.jpg

小品ふたつ。今回の個展では、小品を額無しで展示するコーナーを設けました。
モダンな部屋には、額無しのこんなカジュアルな展示も似合うと思います。



d0110224_1057294.jpg

カレンダーを販売します。
カンパと思って買ってください。
500円
d0110224_10393572.jpg




会場の様子 
前回 の写真 




[PR]
# by art-4290 | 2015-10-01 07:08 | 静物画 | Comments(8)

油彩静物画 「ドレミの唄」、個展案内

#325 ドレミの唄   (F6  41×32㎝ ) ≪2015年6月≫

d0110224_14362090.jpg


個展案内
出会えた大切なふうけいを題材にし、
自分なりの空間を造りたくて描いています。
私の作品を見て、共感してくれる人がいたら幸せです。
d0110224_1531668.jpg
d0110224_135521.jpg

[PR]
# by art-4290 | 2015-09-05 19:45 | 静物画 | Comments(6)

油彩風景画 「鎌高生の聖地・夕暮れ」

#324   鎌高生の聖地・夕暮れ  (F8   45,5×38㎝ ) ≪2015年7月≫▼

d0110224_9561486.jpg


何度か描いている江ノ電 鎌高校前駅そばの踏切です。
今この踏切は、観光バスまでよる観光スポットです。
ここが舞台の 漫画 スラムダンク が、台湾で人気だからだそうです。
人の個展でこの場所の絵を見て、自分も描きたくなり勝手に競作しました。
今回は、夕暮れ。
高校帰りこんな景色のなかを、電車に乗り遅れまいといつも駅に向かって走っていたことを思い出します。
私、鎌高の卒業生です。



[PR]
# by art-4290 | 2015-08-01 08:04 | 風景画   海の絵 | Comments(8)

油彩風景画 「煉瓦倉庫・朝」

#323   煉瓦倉庫・朝〈横浜〉  (F3   27×22㎝ ) ≪2015年2月≫▼
d0110224_1047450.jpg



前ページの みなとみらいビル群 を描いた翌朝スケッチした煉瓦倉庫。
楽しんだスケッチ旅行の余韻が思い出されます。
今回黒いラインに使ったのは、グラスペイントというガラスに描画する為の専用絵具です。
チューブの先で描けるので、細い線が楽に描けます。
鉛筆でぐいぐい描いている感じで楽しく描けました。
これ、使いこなしたら面白いかも。
ちょっと違った描画材を使うだけで、新鮮な気持ちになれます。
色々な材料を試してみたいと思います。



[PR]
# by art-4290 | 2015-07-01 07:34 |     街・寺社の絵 | Comments(10)

油彩風景画 「自立」 みなとみらい

#321  自立 〈みなとみらい〉 (F10 53×45,5㎝ ) ≪2015年2月≫

d0110224_20241069.jpg



 #322   朝日の中で  〈みなとみらい〉 (F0 18×14㎝ ) ≪2015年2月≫▼  

d0110224_20242852.jpg

この日は、横浜のホテルに泊まって制作。
よく行く所だけど、気心知れた友人と
宿泊しての制作は、集中力上がります。
二日間で、油彩1、スケッチ数枚描き、
それを元に油彩が5枚描けました。
つきあってくれた友人に感謝です。
冬は(2月),外で描くのがきついので、
こんな描き方もいいものです。
このビル達は、意志を持って立っているかのよう。
都心のビルのように密集していないのと、
個性的な建築、港の風のせいでしょうか。



[PR]
# by art-4290 | 2015-06-01 09:40 |     街・寺社の絵 | Comments(10)