油彩風景画 「煉瓦倉庫・朝」

#323   煉瓦倉庫・朝〈横浜〉  (F3   27×22㎝ ) ≪2015年2月≫▼
d0110224_1047450.jpg



前ページの みなとみらいビル群 を描いた翌朝スケッチした煉瓦倉庫。
楽しんだスケッチ旅行の余韻が思い出されます。
今回黒いラインに使ったのは、グラスペイントというガラスに描画する為の専用絵具です。
チューブの先で描けるので、細い線が楽に描けます。
鉛筆でぐいぐい描いている感じで楽しく描けました。
これ、使いこなしたら面白いかも。
ちょっと違った描画材を使うだけで、新鮮な気持ちになれます。
色々な材料を試してみたいと思います。



[PR]
# by art-4290 | 2015-07-01 07:34 |     街・寺社の絵 | Comments(10)

油彩風景画 「自立」 みなとみらい

#321  自立 〈みなとみらい〉 (F10 53×45,5㎝ ) ≪2015年2月≫

d0110224_20241069.jpg



 #322   朝日の中で  〈みなとみらい〉 (F0 18×14㎝ ) ≪2015年2月≫▼  

d0110224_20242852.jpg

この日は、横浜のホテルに泊まって制作。
よく行く所だけど、気心知れた友人と
宿泊しての制作は、集中力上がります。
二日間で、油彩1、スケッチ数枚描き、
それを元に油彩が5枚描けました。
つきあってくれた友人に感謝です。
冬は(2月),外で描くのがきついので、
こんな描き方もいいものです。
このビル達は、意志を持って立っているかのよう。
都心のビルのように密集していないのと、
個性的な建築、港の風のせいでしょうか。



[PR]
# by art-4290 | 2015-06-01 09:40 |     街・寺社の絵 | Comments(10)

油彩風景画 小作品2つ 「ハーバー 2015」「灯台 2015」

#319   ハーバー 2015〈江の島〉  (SM 23×16㎝ ) ≪2015年3月≫
d0110224_23414189.jpg




#320   灯台 2015〈江の島〉  (F0 18×14㎝ ) ≪2015年1月≫▼
d0110224_2342711.jpg

2枚とも手のひらサイズの小さな作品です。
小さな油彩画って、かわいい。
キャンバスの厚みとのバランスのせいでしょうか。
よけいなものを描きこむ余地がないから、
大切なものだけを描く。
そこが楽しいし、難しさでもあります。
よけいなものを描かないことは、
大サイズでも当たり前のことですが、
そこを再確認させられます。
江の島は、何度描いても気持ちいい所。
   



[PR]
# by art-4290 | 2015-05-01 07:21 | 風景画   海の絵 | Comments(8)

油彩人物画 「カフェの人」

#318   カフェの人  (S15 65×65㎝ ) ≪2015年3月≫

d0110224_9465134.jpg


 一緒に絵を描いている男性の仲間がモデルになってくれました。
 プロのモデルを頼むと、若い女性が多いので、
 今回実年層のよく知ったおじさまを描くのは、とても新鮮でした。
 


[PR]
# by art-4290 | 2015-04-01 08:40 | 人物画 | Comments(10)

油彩風景画 「出航前 〈横浜ベイサイドマリーナ〉

#317   出航前 〈横浜ベイサイドマリーナ〉(F3   27×22㎝ ) ≪2015年2月≫▼
d0110224_1615725.jpg



d0110224_16442113.jpg
時々するスケッチの整理は、とても楽しい。
楽しかった気分が、よみがえります。
今回は以前ヨットに乗った時のスケッチを発見。
水彩で軽く描いた様子をいかして、
油彩でもそんな感じにしてみました。
F3号(27×22㎝}の小さな作品です。




[PR]
# by art-4290 | 2015-03-01 13:03 | 風景画   海の絵 | Comments(14)

油彩風景画 「スキー場の夏」 石打

#316 スキー場の夏 〈石打〉  (F6  41×32)  ≪2014年8月≫

d0110224_14271066.jpg




d0110224_14423077.jpg真夏に見るスキー場は、山に模様があるようで面白い。
黄色く染まった田んぼともよく合う大地のアート。
新潟は、お気に入りの宿があるので、ここ数年何度か行っています。
宿で心身共に癒された後、このスキー場を望む道の駅で、米、味噌、野菜、酒(新潟って美味しいものだらけ!)を、買って車に詰め込んで帰ります。
絵のポイントまであり、最高です。




[PR]
# by art-4290 | 2015-02-01 07:19 |     山、田園風景 | Comments(4)

油彩静物画 「Coke」

#315  Coke  (F10 53×45,5)  ≪2014年12月≫

d0110224_17115676.jpg


寒い冬の中、暖かな室内の空気を描きました。
静物画の会で、モチーフのリンゴのそばに、
飲みかけのコーラの瓶をちょっと置いた人。
なんかいい感じだったので、     
そのままモチーフにしてもらいました。




[PR]
# by art-4290 | 2015-01-08 13:48 | 静物画 | Comments(4)